☆モノポーラー高周波メスを手術で使うメリット☆奈良・東大阪・京都・三重・和歌山
2016年10月 4日 09:52みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。
以前のブログでモノポーラー高周波メスを導入したという話はしました(7月半ばです→その時の記事はこちら)。
実はこれディスポーザブルで(つまり1回限りの使い捨て)50個の在庫を持っていたのですが、10月始めの現段階で残りを数えたら
あと7個?!
もうそんなに使ったの?!
と我ながらビックリして(笑)
納期のこともあるので早く注文しなくては、と焦る!
導入以来、この器具を使用した手術は以下の通りです。
・眉下リフト
・上まぶたタルミ取り
・切開法二重
・眼瞼下垂の挙筋腱膜前転術
・経結膜下瞼脱脂
・目の下タルミ取り(および脂肪移動手術)
・タトゥー切除
これ、ヤバイです。
本当。
使い慣れてくるとやみつきになります(笑)
これ無しで手術するのがちょっと億劫になるくらいイイです♪
まず、普通のメスで切開するよりも断然出血が少ないです。
ちなみに電気メスと呼ばれるものは使う高周波の周波数が割と低いので、切るときに切断面が「焼けてしまう」のですが、こちらは4MHZというかなり高い周波数となるため、切開部分が全く炭化しません。
剥離操作を行う際も出血少なく行えるので、常に術野が綺麗な状態を保てて我々術者にとってストレスが非常に少ないんです。
そしてキレイな術野で手術が進行するので、変な層に切り込んでいった時には自然と出血が増えるので「あ、今間違った層に行っているんだな」ということにも気づかせてくれます。
また、以前にも書きましたがこれを使っていないと“切る・剥がす”操作をしている時と、止血をしないといけない時とで一々手術道具を持ち替えないといけないところが、この道具一つ手に持っていれば両方の操作が出来てしまうので手術時間の短縮が図れます。
欠点と言えば、あまりに便利なのでついつい深入りしてしまって結局時間がかかってしまうくらいです(笑)
自制心が大切です…
ただいま、私、木幡の手術で切開を伴う手術をやっていただける方にはもれなくこれがついてきますので是非是非味わってくださ~い♪
(と言っても手術を受けている方にはあまりわからないかも知れませんが)
奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。