☆働く意義☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山
2016年9月17日 09:56みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。
昨日仕事を終えてから、前職で同僚だった先生と、その先生のお引き合わせでお名前だけ存じ上げていた先生の3名で食事をとりながら色んな話をする機会がありました。
※@南森町「伊庵」→http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27090895/dtlphotolst/4/smp2/ より
私も含め、3名ともいい歳の人間ばかりでしたので、話はもっぱら「仕事について」でした。
他業種の仕事でも同じだと思いますが、医師という仕事は始めの内はひたすら“覚える・慣れる・応用する”の繰り返しで“やりがい”がどうとか、そういう類のことはほとんど考えません。
というか考える暇もありません。
しかし、そうしてある程度経験を踏んでいる内に家族も出来てきて、色んな要因で仕事先を決めることになってきます。
やりがい、家族との公私のバランス(ワークライフバランス)、収入、経営方針、通勤距離。
主にこの5つが影響してくるのではないかと思います。
5角形グラフにするとざっと下のような図になるんじゃないかな、と。
これのどこにもあてはまる職場がなくて、気合と根性がある人は開業する、みたいなね(笑)
この5つが自分の好みのバランスになるようなところを見つけるのは・・・
正直至難の技で、ハッキリ言ってどれかは妥協しないとなかなか見つからないと言っても良いと思います。
例えば、美容外科の場合、あまり開院していない地域に開業する方が収入的には儲かるのかも知れませんが、そうなると通勤距離が長くなる傾向があります。
なるべく数をこなして売り上げを上げる、という経営方針であればひょっとすると普段の診療が流れ作業的になってしまってやりがいという意味では弱くなってしまうかも知れません。
そして私たち医者は(特に美容外科医は)手を動かしていなければ売り上げはたちません。
しかし仕事をし過ぎれば家族と過ごす時間は少なくなってしまうでしょう。
このように、どれもがお互いに微妙に影響しあっているので下のように正五角形に近い形になるようなことはほぼ無い、と言ってもいいでしょう。
すると、どれを優先してどれを二の次にするか、という話になってくるのですが・・・これが何とも悩ましいわけですね(;^ω^)
ということで結局こういうトークが始まるとエンドレスになりがちなんですよね(笑)
<奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。