☆こんな場所から新しい抗生物質発見?☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山
2016年8月 4日 09:47みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。
先日面白いニュースがネットにアップされておりましたのでシェアしたいと思います。
人の鼻から、他の細菌をやっつける抗生物質を分泌する細菌が見つかり、それがクスリとして実用化出来ちゃうかも、という話です。
イスラエルのワイツマン科学研究所のロン・ミロ氏率いる科学チームによれば、平均的な男性は身体は30兆個の細胞からなり、そこに棲みついている細菌はおよそ40兆個にのぼるのだとか。
身体の細胞よりも数の多い細菌は、お互いをけん制し合うようにしながらバランスを保って生きているのでしょうけれど、他の細菌を殺傷できる抗生物質まで分泌できるとは・・・。
まあでも細菌がお互いの勢力バランスを保ちながら生きているということは、言い方は悪いですが、お互いに多少殺し合って生きているのでしょうから、こういうモノが分泌できるのはある意味不思議でもなんでもないのかもしれませんね。
私たち人間の想像が及ばなかっただけで。
記事にも書いてありますが、普通抗生物質は土壌中から見つかることが多いのだとか。
でも人間に棲みついている何百何千という種類の細菌を調べていけば他にも同じようにしている菌種も見つかるかもしれませんね。
いやあ、人体の不思議です。今日はちょっと脱線トークでした
奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。