MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆当院でも行っている薄毛治療:HARG療法とは?☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年7月19日 10:41

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。 

 

 

当院では2種類の薄毛治療をご提案しております。

そのうちの一つが今回ご紹介するHARG療法(ハーグ療法)です。

 

HARGとはHair Re-Generative、つまり「毛を蘇らせる」という意味の英語から文字を取ってきて名付けたものです。

 

 

 

もともとこのHARG療法では、゛自分の″脂肪幹細胞を頭皮に注入し、毛髪再生を図っていました。

 

ところがこれだと、まず脂肪を取ってきてそれをコラゲナーゼと呼ばれる酵素で処理して細胞一つ一つをバラバラにし、幹細胞を抽出して培養し・・・

といった具合に、ものすごく手間とお金がかかっていました(1回につき50万円以上とか・・・汗)。

  

 

そこで注目したのが、この幹細胞を培養しているときの上澄み液です。

 

これを凍結乾燥すると、細胞が放出する゛サイトカイン″(細胞同士が連絡を取り合うための情報伝達物質です)が抽出できる、ということが分かったのです。

 

もちろん、細胞自身が自然に放出する量に比べれば、量的には少なくなってしまうかも知れません。

 

しかし、製品は粉末として用意されるため、治療直前に溶かしてしまえばすぐに使用でき、大いに時間・費用の節約につながるというわけです。

 

 

AAPEpowder.jpg

 

 

写真のように粉末状になっています。これをAAPEパウダーと呼びます。

AAPEはAdvanced Adipose-derived stem cell Protein Extractsの頭文字から名付けられています。

日本語に訳せば上級脂肪由来幹細胞タンパク抽出物とでもなるでしょうか。

これを溶解し、薄毛が気になる頭皮に直接注入していきます。

 

 

注射.png

 

 

製品化にあたってはガンマ線滅菌をしていますので感染症対策もしっかり行われているようです。

 

これは安心材料ですねウインク

 

  

治療は3週間以上の間隔をあけて4~6回を1クールとして行っていきます。

 

「よくある質問」に対する回答は、日本医療毛髪再生研究会のページにあるものが秀逸ですので是非お読みになってください→コチラ

 

  

本治療は当クリニック西大寺院イオンモール橿原院王寺駅前院のいずれでも受けていただけます。気になる方は是非わたくしどもにご相談ください☆

 

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。