MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆みんな気になるホクロ治療☆(by ピュアクリニックDr木幡 /奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年2月26日 14:33

こんにちは、ピュアクリニックドクター木幡ですCool

 

今日は簡単なホクロ取り治療のご案内です。

「切り取って縫う」というのは何となく敬遠したい、という方必見です。

 

ある程度の大きさ以上になってくると難しくなってしまうのですが、大抵のホクロは電気もしくは炭酸ガスレーザーによる焼灼術(ショウシャクジュツと読みます)という方法で取ることが出来ます

 

言葉にするとたいそうに聞こえますが、なんてことはない、焼いて取るということです。

例えて言うなら、虫眼鏡を使って太陽光線を集め、黒い紙に焦点を結ばせるとそこの一点だけが焼けていきますよね?

そんな感じでホクロをとってしまおうという方法です。

 

この治療の利点は、通院の必要がほぼない(経過を見せに来ていただく以外はない)、ということです。

ケアとしては約1週間、テープを貼っておいていただくことだけ。

テープは下のようなベージュ色の半透明のもので、防水になっています。

市販で売っている「キズパワーパッド™」と同じ性質のものです。

これをホクロの大きさに合わせて切り取っていただき、貼るだけ。

ビジダーム.JPG

防水なので洗顔、お風呂もそのままでいけますし、ホクロを取った後の痛みの緩和にもなります♪


そしてこれを貼っていただくのには理由があります。

昔ホクロを同じ方法で取ったことのある方はご存知だろうと思いますが、以前は消毒をして抗生剤入り軟膏を塗って紙テープを貼る、というのがケアの常識でした。


ところが時代が進むにつれ、キズから滲み出てくる汁にキズ治りを促進してくれる成分がたくさん含まれていることがわかってきたのです。

そしたらその汁をキズと共に封じ込めるようにして治せばよいのでは、という発想で誕生したのがこのシールです。

 

実際にこの方法でケアをしていただくと、昔の方法と比べて圧倒的に早く綺麗に治ります

 

焼いて取る方法のホクロ取りの欠点は、ニキビ跡のクレーターのような跡が残ってしまうことがある、ということです。

もちろん、取ったホクロの大きさ・深さ、キズ跡を残しやすい体質、部位によっても影響を受けるので一概には言えないのですが、それを極力防いでくれるのがこのシールです。

目立ちにくいように淡い色で厚みも少ないものをチョイスしております。

是非活用していただければと思います♪

 

ホクロ取りのサイトはコチラ

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。